デザイナーフーズとは癌にならない予防の食べ物。治す食事って?

デザイナーフーズピラミッドとは?がん予防の食品フィトケミカル、がんを治す食事は本当?

アスコルビナーゼによるビタミンCの破壊について

アスコルビナーゼはニンジンや
キュウリによく含まれている酵素です。

そしてこの酵素
ビタミンCを破壊する性質を持つと
言われ続けて来ました。

ちなみに人参にもキュウリにも
ビタミンCはたっぷり含まれています。

ところが今や
アスコルビナーゼは還元型ビタミンCを
酸化型ビタミンCに「酸化させている」
のであって
「破壊しない」ことが分かっています。

いまでは、正式名称であるところの
アスコルビン酸酸化酵素
還元型のビタミンC(L-アスコルビン酸)を
酸化型ビタミンC(デヒドロアスコルビン酸)に
「変化させる」だけが通説なのです。


どういう事なのかと言えば…

酸化型ビタミンC、
還元型ビタミンCを摂取した場合
体内では酸化還元反応がおこります。

結局、酸化型ビタミンCも
還元型ビタミンCになるので、摂取時に
酸化型ビタミンCが多くても、体内では
ほとんど還元型として存在する事になるわけです。

「還元型ビタミンCと酸化型ビタミンCの
ビタミンC効力は人体内では同等である」
とされています。

このため「四訂食品成分表」からは、
還元型と酸化型を合わせた総量(総ビタミンC)を
ビタミンC量として示しています。

どちらもビタミンCとしての効果は
あまり変わらないんですね。

f:id:scarat:20151228160135j:plain


材料に生にんじんを使用して作った
野菜ジュースのビタミンCは、
室温に置いてもほとんど減少しない
というデータが得られています。

人参の持つのアスコルビン酸酸化酵素
この手のミックスジュースの栄養価に
影響を及ぼさないことは判明しています。


難しい用語が並んでいると
何のことかさっぱり分かりませんが
要は生のニンジンやキュウリと
レモンや大根、パセリやイチゴを
一緒に摂ってもビタミンCは大丈夫ってコト。

安心して下さい!
人参やキュウリと一緒に摂取しても
ビタミンCは生きています、って(笑)

ぜひ体に良い酵素が生きている本物の
“生”ニンジンジュースを飲んで下さいね。