デザイナーフーズとは癌にならない予防の食べ物。治す食事って?

デザイナーフーズピラミッドとは?がん予防の食品フィトケミカル、がんを治す食事は本当?

酵素を取り入れると体にどんな良いことがあるのか?

酵素とは私たちの体内で毎日行われる
「消化」や「代謝」の働きに欠かせない物質です。

食べたものは胃や腸で消化されますが、
このシステムには関わっているのが
消化酵素です。

人の体内に5千種類以上もあるとされる酵素

実はそのひとつひとつに
決まった役割があるのです。

例えばプロテアーゼという酵素
タンパク質の分解をするためだけに
存在しています。

また、アミラーゼという酵素
糖質だけを分解するというように
それぞれの役割が決まっています。

f:id:scarat:20151228002738j:plain

細胞のエネルギー代謝や、臓器の修復、
細胞内に溜まった老廃物の排出などでも
人間の体は酵素の助けが必要です。

この種類の酵素は代謝酵素と呼ばれ
栄養を分解するタイプの消化酵素とは
ベツモノです。

人が体内に持つ酵素の量には
限りがあります。

そして、食物を消化して
栄養の吸収をはかることばかりに
酵素を使用してしまうと、
体内に限りある酵素の全体量が
さらに減少してしまうのです。


その上、現代社会には
酵素を必要以上に消耗させてしまう要因が
あまりに多い状況といえます。

食品添加物などを多く含んだ食品や、
飲酒・喫煙のような嗜好品は
体にとっての負担が大きいもの。

経口の薬品等もある種同様です。

不規則な生活パターンや、
厳しい仕事内容、難しい人間関係等、
様々なストレスにさらされている生活も
深く影響しています。

体内酵素を減らさないためには
消化酵素を外部から補うことが
有効になって来ます。

代謝酵素が十分であれば疲労回復にも
その効果が発揮されます。

また代謝酵素の働きで
体内の老廃物の排出がスムースに行われれば
疲労が溜まりにくく活発な新陳代謝を
手に入れることに繋がります。

自己免疫力がアップしていく仕組みは
野菜の抗酸化物質を取り込むことでも
もたらされていると考えられています。


ただし酵素は熱に弱いので
生野菜での摂取が基本。


とは言え、生野菜をバリバリかじっても
人間の胃腸では大して消化できないので
やめた方が良いです。

f:id:scarat:20160126032255j:plain

酵素に限らず、野菜に含まれている
ビタミンやミネラル等の栄養素は
硬い細胞壁に守られているため
ほとんど消化吸収されないで
排出されてるんですよね。


なので、いくら大量に食べてもムダ。

健康的な気分を味わってるだけで
ほとんど意味ないです。

 

フレッシュサラダの味が大好き!とか
そのメニューがお気に入りっていうなら
それはそれでぜんぜん良いんですよ。

 

食べたいから食べる、おいしいから食べる!
は、大いに結構だと思います。


でも、美味しいとも思っていないサラダを
無理やり我慢して食べてるのであれば
すっぱりサヨナラするほうが
精神衛生上からもオススメです。


生野菜の栄養素の効果的な摂取方法は
コールドプレス方式で搾った
フレッシュジュースの形で飲むのが
最も理にかなってますしね。

 

食物繊維もとりたいというのであれば
ジュースを搾ったあとのファイバーを
調理して食べればそれでOKです。

 

熱に弱いビタミンや酵素
加熱で破壊されないうちに生ジュースで、
そのままでは吸収しにくい栄養素は
残りを料理に使う事で、ムダ無く取り込む!


健康に気をつけたいと思うのでしたら
覚えておいて損しない食べ方です。

酵素たんぱく質
消化されてアミノ酸になっちゃうから
意味ないよっていう意見も存在します。

 

でも、酵素を取り入れるのは
体内の酵素を増やすためじゃないので
理にかなってますよ。

 

食べたものを消化しやすい状況に
してくれれば、ムダに体内酵素
減らさずに済むんですからね。

 

わたし自身、一時期
市販の100%にんじんジュースを
飲み続けていたことがあるんですよね。

 

一日分の野菜入りとか、充実なんとかとかの
ニンジンだけのヤツ。

 

なんとなくカラダに良さそうな
イメージだったので選んだだけですけど。

 

ああいうのって、大体しばらくすると
味にも飽きて来てやめちゃったり
他のジュースに変えてみたり。

 

で、まぁ、どのジュースにしても
別にとくに何か体調に
変わったこととかが起きわけるでもなく、
ふつうに過ごしてました。

 

それが、生のニンジンをコールドプレスで
搾ったジュースを飲み続け出したら!

 

1週間もしないうちに、
肌質が変化して来て超ビックリ!

 

生にんじんジュース以外、
他に食生活を変えてないのに、
こんなに目に見えて変わってくるなんて
ありえない〜!、って。

 

「本物の生、恐るべし!」

 

って、
つくづく思い知らされちゃいました。

f:id:scarat:20160126035913j:plain

 

ところで、もしこれから生野菜ジュースで
クレンズをやってみたいとか思っているなら
コールドプレス用のスロージューサーは必須。

 

それがないと始まりません。

 

(ちなみにウチは今ヒューロムのH2Hです)

 

高速回転のジューサーでは
出来たジュースの見た目は似ていても
味も栄養もまったく別物ですから。

 

それと絶対無農薬人参を買って
作って下さいね(*^-^*)