デザイナーフーズとは癌にならない予防の食べ物。治す食事って?

デザイナーフーズピラミッドとは?がん予防の食品フィトケミカル、がんを治す食事は本当?

フィトケミカルって何?効果効能とは?

フィトケミカルとは、
今や第7の栄養素とまで言われる
天然化学物質のこと。


5-6年前であれば、
ファイトケミカルという呼び方の方が
主流でしたね。


フィトケミカルは、
外界の脅威が多い自然界で
その刺激から身を守るために
植物自らが作り出している成分。


5大栄養素に続く6番目が「食物繊維」。


その次に続くファクターとして
注目されているのがフィトケミカルです。


1万種を超えるとさえ言われるほど
の数が存在し、
そのいずれも抗酸化作用が強いという
特徴を持っています。


ここが人間にとって有用なメリットに
なっているわけですね。


よく知られているものとして、
ポリフェノールなどが上げられます。


例えば紫色をした野菜や果物ならば
ポリフェノールの一種の
アントシアニンと言うことになります。


赤ワインに使うタイプのブドウや
ブルーベリー、赤じそ、ナス、
紫キャベツなど、それもおなじみ。

抗酸化作用があり、
視力回復効果が高いとされているのは
みなさんもご存知でしょう。


また、ルテインリコピン
カロテノイドの一種です。

f:id:scarat:20151225084441j:plain


要は植物が持つ色や香り、渋み、
辛みの元になっている物質がそれ。

わたしたちが食べた時に感じる
野菜のアクというのは
ポリフェノールの持つ風味なのです。


濃い色は紫外線から身を守るための
防御システムの表れであり、
渋み・辛さは味覚にとって「不味い」と
感じさせることが出来れば
その食物は食べられずにすみます。


タデ食う虫も好きずきのごとく
慣れるとヤミツキになるような
癖のある味わいを好む人間には
植物もお手上げですね。

 

逆にわたしたち人間側は、なるべく
色の濃い野菜を選んで食べると
体のためには良いと思っていいでしょう。

デザイナーフーズピラミッドも
上位には刺激臭の強いニンニクや
βカロテンのオレンジが鮮やかな
ニンジンなどが上げられています。

野菜のパワーは健康維持には
欠かせないので、ぜひ積極的に
摂取するのを心がけて下さい!