デザイナーフーズとは癌にならない予防の食べ物。治す食事って?

デザイナーフーズピラミッドとは?がん予防の食品フィトケミカル、がんを治す食事は本当?

デザイナーフーズプラミッドのこと

デザイナーフーズプラミッド

という図表も

よく紹介されています。

 

がん抑制効果の高い食品を

重要度別に3段階に三角形の

ピラミッド型に分類したものです。

 

いちばん頂点にはニンニク。

次にキャベツ、

甘草、大豆、

しょうがと続きます。

f:id:scarat:20151225043731j:plain

1段目の最下部には

セリ科植物と括られた

ニンジン、セロリ、パースニップが。

 

このラインナップでも

日本になじみのあるものを

抜粋だそうです。

 

パースニップなんて知ってる人

そんなにいないと思うんですけど?

 

突然、

パースニップのスープが食べたい!

なーんて思わないでしょ?

 

たとえ思っても、近所のスーパーでは

おそらく手に入りません(笑)

 

あと、甘草(リコリス)とかも、

せいぜい飴か

漢方薬イメージですよねぇ?

 

2階層目には

タマネギ、お茶、ターメリック、全粒小麦、玄米、

柑橘類(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)

ナス科(トマト、ナス、ピーマン)

アブラナ科ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ

3段目になると

マスクメロン

ハーブ(バジル、タラゴン、ハッカ、オレガノ、タイム、アサツキ、ローズマリー、セージ)、

キュウリ、ジャガイモ、

カラス麦、大麦、ベリー

 

一応上から順に抗がん力が強いと

説明されているのがほとんどです。

 

でも他にもスーパーフードな食材は

いっぱいありますよね。

 

ガンの種類によって、

有効な栄養素も変わって来ますし。

 

結局のところ

ピラミッドに書かれてあるのは

20年くらい前の時点で判明していた

効果のある食品です。

 

いまではガン抑制の研究も進んでいるので

もっとたくさんの効果的な物質も

見つかっているはず。

 

いずれにしても

生野菜はタップリ食べるように

心がけて下さいね。