デザイナーフーズとは癌にならない予防の食べ物。治す食事って?

デザイナーフーズピラミッドとは?がん予防の食品フィトケミカル、がんを治す食事は本当?

デザイナーフーズって何?

デザイナーフーズってたまに聞く言葉。

 

日本人の感覚だと

オシャレそうな食べ物のコト?って思うけど

ぜんぜん違います。

 

アメリカでがん予防に良いよって

提唱されてた食品を指していうコトバ

(らしい)。

 

 

ちなみに

デザイナーフーズ・ピラミッドなる図表があって

その頂点にはにんにくが置かれてます。

 

f:id:scarat:20151222064912j:plain

やっぱりS-アリルシステインとかの

成分が良いんでしょうかね?

 

3クラスに分かれたTOPの1群には

キャベツがあるんだけど

ブロッコリーは2群扱い。

 

この辺りは微妙に納得いかない気も

するんですが、どうなのかなぁ?

 

まぁ、20年以上前に研究されていた

内容ですしね。

 

その時点では解明されていなかった

栄養素の働きとかも多いはず。

 

というか、フィトケミカルとか

ガンに有効作用する成分を

研究しましょう、的な計画です。

 

で、有効成分として認められた

フィトケミカルが入ってるのが

この40種類だからね、って感じ。

 

アメリカでの、この

野菜をたくさん食べましょうの啓蒙は

ある程度功を奏したようです。

 

実際、野菜の摂取量は

どんどん減少している日本人。

 

いまやアメリカよりも日本の方が

欧米型の食生活なのかも?

 

まぁ、いくら日常の食生活で

和食の比率が減ってるとはいえ、

さすがにそれはないですかね。

 

野菜は料理するとなると

手間がかかるものが多いので

ついつい面倒になってしまいがち。

 

忙しい現代人ほど

意識して食べるようにしていないと

不健康へまっしぐら、ですよ。