デザイナーフーズとは癌にならない予防の食べ物。治す食事って?

デザイナーフーズピラミッドとは?がん予防の食品フィトケミカル、がんを治す食事は本当?

酵素玄米発酵玄米のウソ?

酵素玄米が流行っているそうですね。


キムタクとかがハマってるって
いう話も聞いたような?


テレビや健康関連雑誌などの
メディアが半端に伝えるものだから、
見ている人もイメージだけで
その気になってる感じです。

f:id:scarat:20160123144020j:plain

ただでさえ一般の調理より高温の
圧力鍋で玄米を炊いたら
酵素が生きているわけありません。


菌類にしても高温下では殺菌されて
「発酵」もありえません。

 

生の状態のお米は乾燥させてあるため
腐りませんよね。


ところが炊いたご飯を放置すれば、
黴びたり腐ったりします。

 

この腐敗が、人間にとって
有用な作用となる場合が「発酵」です。

 

お米のデンプンに麹カビを植えつけ
アルコール発酵させたものが日本酒。

 

上手く発酵させるには、
温度管理がとても重要です。

 

100℃以上で炊いたご飯を
熱いままで保温していたら
菌類が繁殖するのは無理なこと。

 

酵素たんぱく質の一種ですから
炊飯でとっくに死活しています。

 

落ち着いて考えれば
誰にでも理解できる話です。

 

たとえ酵素が含まれていなくても
玄米そのものの栄養価は高いのです。

 

フィチンによるデトックス効果も
ダイエットや健康面で大いに
プラスに作用します。

 

発芽玄米が体に良いと言われるのは
ギャバなどの栄養価がアップされるため。

 

酵素や発酵とはまったく別物です。

 

そういう意味で個人的に
唯一信用できるのは
「結わえる」というお店の
「寝かせ玄米ごはん」。

 

こちらでは玄米を発酵させてるとか、
酵素が入ってるとか、
そもそも一切うたってませんし。

 

炊き上がりから74℃の高めの温度で
保温し続ける事で味や食感は変化します。

 

でも栄養面での違いは生まれません。

 

米食を美味しく食べるために
“寝かせている”に過ぎないということ。

 

お店で食べると玄米がモチモチしてて
本当に美味しいです。

 

私は基本的に玄米ごはんは
家で炊いています。

f:id:scarat:20160123143549j:plain

寝かせていない炊きたてでも
圧力釜ならぜんぜん美味しいですから。

 

炊飯器しかないなら、
もっちりは厳しいかもですが
ほんの少しのお塩を入れて炊けば
ボソボソはしないはずです。

 

小豆は入れないと、発酵しないとか
そういうためのものではなく
栄養面からの配慮。

 

7号食をやってみたい!
と言うのでなければ、わたしは
なくても大丈夫っていう判断です。

 

ちなみに結わえるでは
レトルトの販売もやっているので
お手軽に食べられます。

f:id:scarat:20160123143646j:plain

私には、一食にパック一個だと
ちょっと量が多いのが欠点ですが。

 

なので、本当はパックのまま
温められるにもかかわらず
一旦開けて半分ずつ食べてます。

 

あと、そのままレンジでチンすると
ちょっと硬めな食感なので、
少し霧を吹いた方がオススメ。

 

玄米は不味いと思っている人は
一度寝かせ玄米を食べて、
ビックリしてみて欲しいです(笑)